昨日の「わかりやすい!成年後見セミナー」の感想

昨日は神戸聖隷事業団様主催の「わかりやすい!成年後見制度研修会」に代表が登壇させていただきました。

平日の朝早くからの開催にも関わらず、30名以上の方がお越しくださいました。

成年後見に関わるお仕事をされている方、障害者の親御様、地元住民の方々が集まっていただき、成年後見制度の基礎をお話しました。

会場の北須磨自治会館は高齢化率が全国平均の2倍です。

非常に関心の高い分野のようで、講演終了後は制度の具体的な申立てに関するご質問も頂きました。

なかなか差し迫った状況にならなければ後見制度は利用しないと思いますが、現実に認知症の方が消費者被害に遭ったりしていますので、気づいた方は早めに準備してほしいと願っています。